スタッドレスタイヤの選び方についてお答えします。

最近お客様が来られて、よく聞かれることなんですが・・・

「スタッドレスタイヤってどこのメーカーがいいの?」「中古は正直どうなの?」

この様なご質問をよく耳にします。

なのでご説明しましょう!

簡潔に言えば使い方によりますね。例えば、買い物で10km程度の移動距離でちらほらの雪程度の場所を走る分なら中古のスタッドレスタイヤでも十分です。その様な使い方をされている方は、大雪の日はまず車に乗らないですよね?

それでも万が一、出かけないといけないときに装着していると安心感が違いますよ!

 

また最近では、それなりの雪の日を高速道路を走行する場合スタッドレスタイヤを装着していないと高速道路を乗ることさえ出来ません。その際も装着していないと非常に不便です。

4WDのお車でしたら、中古のスタッドレスタイヤでも十分安心ですよ。(車の性能にもよるので相談下さい)

FRやFFのお車で雪が深い所(スノボーやスキー場)にいかれる方は、出来るだけ新しい(新品が望ましい)のを装着しましょう!

いかなる場合でも、安全・慎重に雪道は走行してくださいね。

 

続いてメーカーについてです。

各メーカー正直、そこまで遜色は無くなってきましたが、私が思うにスタッドレスタイヤってゴムの質が全てだと思うんです。

ブリジストンやミシュランは年数が経過してもかなり柔らかいんです。なので長いこと使おうと思えば使えますよ。(保管状況によっても変わってきますが・・・)

つまり何が言いたいかと言えば、ここでも使い方によって変えていけば費用は最小限で抑えていけると思うんです。

営業で使うようなお車で距離を走る方は、1シーズンでかなりタイヤの山を消費してしまい次のシーズンは使い物にならないと思うんです。でしたら、輸入メーカーのスタッドレスタイヤで安価に毎シーズンごとお得に交換するのもありかと思いますよ。

輸入メーカーでも性能は最近格段に向上していますし。

逆に、距離をあまり走らない方はゴム質の良いタイヤを購入して長いスパン使えば結果コストは抑えれると思いますよ。

色んなケースがあるので、一概には言えませんがこんな方法もあると言うことです。

一度ご検討下さい。

 

そして、最近CMでも目にする「オールシーズンタイヤ(フォーシーズンタイヤ)」についてです。

前からピレリやグッドイヤーなんかはありましたが、最近はブリジストンやダンロップやミシュランなんかも製品を出してきました。

私、個人的には昔装着していて雪道でスタックして大変な目にあったことがあるのであまり良いイメージはありません。

ですが最近は雪道でもだいぶ安心して走れるようになっています。ですが、パターンが前に進むことを考えて作っていますので(当然ですが・・)、バックで駐車する際にまだ弱いみたいです。うまく雪をつかんでくれないみたいですね・・・

まだまだ、これからのタイヤなのかもしれないですね!

 

気になればぜひ、お問い合わせください!

新品でも中古でもファイナルタイヤセンターにお任せ下さい!

親身にお客様にあったプランや予算でご提案させていただきます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL